i-ameメール
(福井県河川・砂防総合情報メール)
i-ameメール(福井県河川・砂防総合情報メール)登録について
水位や雨量の情報、気象情報等をメールでお知らせします。
利用規約
ご利用前に、必ず利用規約をお読みください。
i-ameメールは無料でご利用になれます。
ただし、メール受信時のパケット通信料等は利用者のご負担となります。
ご利用の登録を行う場合は、下記の「簡単登録」「詳細登録」をクリックして登録を開始してください。

簡単登録」「詳細登録」を押しますと、登録用メールが作成されますので【件名】【内容】はそのまま変更せずに送信してください。
なお、登録は「簡単登録」と「詳細登録」の2通りございますので、下記の説明をご参照いただきご希望する方にご登録ください。

※両方にご登録いただきますと後に登録した情報に上書きされますのでご注意ください。

メール送信後、折り返し本登録用の案内メールが届きますのでそちらから希望する情報を選択してください。
※本登録用のメールがお手元に届かない場合、利用者の迷惑メール防止機能を見直していただく必要がございます。
i-ame@ame.pref.fukui.lg.jp」を受信可能に設定してください。

簡単登録
配信を希望する「市町」を選択するだけです。
≪配信される内容≫
対象市町の気象警報・特別警報
対象市町に流れる河川の洪水予報
対象市町の土砂災害警戒情報
対象市町の雨量警戒値
対象市町の「氾濫危険水位」「避難判断水位」
対象市町の「危険水位」
簡単登録
詳細登録
配信を希望する「市町」や、希望する情報をご自身で詳細に設定ができます。
≪選択可能内容≫
市町
気象注警報、警報、特別警報
洪水予報
土砂災害警戒情報
雨量「時間雨量注意値」「時間雨量警戒値」「24時間雨量注意値」
水位「氾濫危険水位」「避難判断水位」「氾濫注意水位」「水防団待機水位」
危機管理型水位「危険水位」「観測開始水位」
詳細登録
登録情報を変更したい場合
新しい情報で上書きされますので、再度登録をお願いいたします。
登録解除したい場合
以下の「登録解除」から配信停止処理をお願いいたします。
登録解除
メール再配信設定
以前届いていたメールが届かなくなった方は、配信エラーによってシステムからメール送信を停止している可能性がございます。
i-ame@ame.pref.fukui.lg.jp」からのメールを受信可能に設定していただいた後に、以下を押して再配信処理を行ってください。

「再配信設定」を押しますと、再配信用メールが作成されますので【件名】【内容】はそのまま変更せずに送信してください。
再配信設定
↑ページTOPへ
トップページへ戻る
情報提供: 福井県土木部 砂防防災課・河川課